SSブログ

つぶやき いろいろ [つぶやき]

  昨日の朝、みなさんの地域では金環日食は見られましたか?

  DSCF9690.JPG

  さいたまは雲が多いながらも無事観察することが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

  キレイな金環日食を見られた時はちょっと感激[るんるん]

  DSCF9684.JPG

  ↑ あれ・・[たらーっ(汗)] 見た感じとだいぶ違うわ・・・[バッド(下向き矢印)]

  キレイな金環日食の写真はプロにお任せしましょう^^;

  直接太陽を見せないように気をつけなくちゃと思っていましたが

  DSCF9680.JPG

  優希は太陽には見向きもせずこの観測用グラスでひたすら遊んでました(笑)

  貴重な瞬間っていうのはまだ優希には難しいもんね。 

  それにしても雨が降らないだけでもよかった! 次に日本各地で観測出来るのは

  2300年以降だとか。 貴重な経験が出来きました[ぴかぴか(新しい)]

  さてさて、今回もちょっと溜まった写真を一気にアップします[ダッシュ(走り出すさま)]

  お時間のある方はお付き合い下さいね[るんるん]

  久しぶりに野菜作りをスタートしたのが連休中。

  DSCF9277.JPG

  たまに見る園芸番組の本を買って

  DSCF9483.JPG

  苗を植えたり種を撒いてみました^^

  DSCF9292.JPG  

  トマト、きゅうり、なす、チンゲン菜、ラディッシュ、オクラ。

  DSCF9702.JPG

  昨日は枝豆と第2弾のチンゲン菜&ラディッシュも植えました^^

  DSCF9497.JPG

  すくすく成長してくれているので今から収穫が楽しみです[グッド(上向き矢印)]

  DSCF9499.JPG

  優希にとってもいい遊び場のようですよ^^

  DSCF9712.JPG

  野菜といえば・・・

  DSCF9363.JPG

  優希は好き嫌いが激しくなり、野菜をほとんど食べなくなりました[たらーっ(汗)]

  DSCF9365.JPG

  この日も食べたのは 小あじのから揚げとキムチ納豆ごはんのみ[もうやだ~(悲しい顔)]

  DSCF8259.JPG

  たま~に  ↑ この白和えや ↓ ピーマンと小女子の炒め物は食べたので

  DSCF8260.JPG

  最近また作っても全く手をつけず[たらーっ(汗)]

  DSCF8822.JPG

  無理やり食べさせても ベェ~ っと出してしまうので

  DSCF9109.JPG

  気が向いて食べてくれるといいなと思いながら作ってます[もうやだ~(悲しい顔)]

  ハンバーグやお好み焼きにいろんな野菜を細かくして混ぜたり

  天ぷらにすると食べたりもしているので、しばらくこの方法しかないかしら[たらーっ(汗)]

  そんな我が家の食事、私はほとんどフライパンで作っているんですが

  先日、ほんの数年前に買ったばかりのフライパンの

  DSCF9113.JPG

  持ち手のはじっこが取れました・・・

  DSCF9114.JPG

  はじっこだけだからそれほど支障はないかな、なんて思っていたら

  DSCF9115.JPG

  翌日、持ち手が取れました[たらーっ(汗)] こんな壊れ方初めて[exclamation]

  テフロン加工はまだ剥がれてないのに、こんなこともあるのね。。

  今月初め頃、初めてパイナップルを丸ごと買いました。

  DSCF9164.JPG

  パイナップルは丸ごと買うのがお勧め!

  だって ↑ この大きさでなんと250円! 198円なんていう時もありました。

  友人いわく 「切ってからでも甘みが増す」 そうです[exclamation]

  確かに私も切ってすぐはちょっとすっぱく感じましたが

  その後冷蔵庫に入れておいたら甘くなってました~[グッド(上向き矢印)]

  最近あんまり見かけないけど、もう旬が過ぎちゃったのかしら。

  また見かけたら食べたいと思っているリクママです^^


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

tenママ

リクママ、野菜作りにやる気が感じられるわ~。
すっごい出来そう。
ミニ農園お借りしてみたら。
いつか農家に転身ね!

それにご飯が豪華!!!!!
我が家ではありえない品数の多さに
いつか夕飯にお邪魔してやる~と思ってるtenママです。
今度夕飯のお話聞かせてね。
tenママはレシピが少なくていつも旦那さんに
もっと頭を使えっていわれちゃうんだも~ん。
by tenママ (2012-05-22 21:17) 

Cocoa Mummy

すごいすご~い!!
ちゃんとちゃんと種から作ってるのねぇ
マミなんかほぼ苗ばっかり^^;
あ、で葉っぱ系は種か^^;;

それよりそれより、、、
その素晴らしい食卓!!
もう野菜も種類多いし、、、100点満点だわぁ
子供ってどうしても食べる食べない時期があるみたい、、、
きっとまたなんでも食べてくれる時期が戻るよん^^

マミなんか結婚するときに毎晩4品は用意してあげると約束したなぁ
今買い物の時間どんどん遅くなって1品はプライスダウンされたお惣菜(笑)
あっ、でもちょっと手を加えたりしたら全くバレないけどねぇ(←悪妻^^;)

ピーマンとシラス&おかかの炒め物家でも人気メニューですぅ^^
by Cocoa Mummy (2012-05-23 13:29) 

ゆり

同じ園芸番組、ウチもみてます~^^

ミキが生まれてから手薄になっていたお庭を、
今年からはまた楽しんでお手入れしていこうと思っています。

ピーマン、なす、キュウリ、トウモロコシ、ミニトマトと、
サフィニア系の花を植えました。

それにしても、すごくおいしそうな食事!
すごいなぁ。
私、手抜きばっかり。反省反省。。。
やっぱりリクママさんのブログからは刺激がもらえます~☆
by ゆり (2012-05-24 10:02) 

ふなふなマロン

パイナップル!近所のSEIYUではいつも198円なのでいつも丸買い。
これからの季節、冷凍庫で凍らせて食べると美味ですね~

パイナップルの芯と豆乳で脱毛ローション?!がお家で簡単に作れるのよん ^^

お野菜食べてほしいよね。
コマロンはマヨネーズ味にすると食べるかな。
子供にマヨネーズは不動ですね。




by ふなふなマロン (2012-05-25 15:07) 

love-lab

>tenママさん

うふふ、やる気感じる?^^
なんか今年はやる気になってるのよね~、なぜかしら。
食べるのが今から楽しみだよ♪
我が家のごはん、パパさんは平日の夜は胸肉+サラダだから楽チン♪
でもその分週末の夜ご飯はおかずが少ないと「これだけ?」って
文句言われるのよ(-_-;) 食材10品目が目標^^
私もレパートリーがなかなか増えなくてね。。
少ないレパートリーがヘビーローテーションで出てくるよ^^;



>Cocoa Mummyさん


『結婚するときに毎晩4品は用意してあげる』 えらいわ~^^
マミはレパートリーが豊富だからほんとに見ていて勉強になります♪
いろんなアイデア持ってるし、勉強熱心だし。
ほんとに見習わないと。。惣菜に手を加えるところもエライ!
野菜、いろいろ食べてほしいけど今の時期はなかなかダメみたいね。
無理やり食べさせたこともあったけど、あまりにも時間がかかるし
食事自体がイヤになってもかわいそうだし。
「そのうち食べればいいか」って今は思ってるよ。



>ゆりさん

すご~い!とうもろこしなんていう大物まで!すごいわ~!
今度またお庭のお写真、見せてね^^
そうなの、我が家も優希が生まれてからなかなか手入れしてなかった
玄関先を今年はなんだかやる気になって植えてみました♪
お互い、いまから収穫するのが楽しみですね~!
いやいや、週末こそ種類を豊富にと思って頑張る夕食だけど
平日の夜はほんと~に手抜きばっかりよ^^



>ふなふなマロンさん

安い!SEIYUでいつも198円なの!?いいなぁ~♪
『かかく、やすく』はホントだね(笑)
我が家の近くにはSEIYUがないのが残念。
へぇ~!パイナップルの芯なんて捨ててしまうようなもので
脱毛ローションとは!お肌もしっとりしそうだわ♪
マヨネーズ、かけてもダメだったからそれで諦めがついた私^^;
by love-lab (2012-05-27 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成長散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。