SSブログ

最近の頂き物 [頂き物]

  最近、いろいろと頂いたものをちょっとご紹介[るんるん]

  まずはこちら。

  IMG_1079.JPG

  大学時代の友人から[るんるん] 

  海苔の佃煮は優希も大好き。ごはんが何杯でも食べられる~♪

  漁師汁、忙しい時に助かってます♪ 具がすごく豪華!

  黒酢、これで酢の物したりお肉を煮たり。お肉はさっぱりした感じに♪

  どれも美味しい~。ゆっきー、ありがとう!

  そしてお次はこれ。 

  海に潜って海をキレイにするボランティア活動をしている義兄から♪

  IMG_1177.JPG

  東京湾で採れた、そのままのわかめ。

  IMG_1180.JPG

  まずはその大きさにびっくりでした。

  IMG_1178.JPG

  葉っぱの部分は広げて流水で汚れをよく落とします。

  IMG_1185.JPG

  今回初めて知ったのですが、めかぶってわかめの一部だったんですね~。

  IMG_1182.JPG

  下半分ほどの茎に付いたビロビロの部分がめかぶなんだそう。

  葉っぱの部分も、茎わかめもめかぶも、サッと茹でました。

  わかめは肉厚で歯ごたえもあって、お店で買う塩漬けのものとは全然違って美味しかった!  

  茎わかめとめかぶは小さめに切ってポン酢で食べたら美味[るんるん]

  コリコリした食感を楽しむために、それほど小さく刻まず頂いても美味しゅうございました^^

  翌日、スーパーでもとれたてのわかめを見かけました。

  売り場のスタッフの方が 「わかめはこの時期しかとれないですからオススメですよ~」

  と言っているのを聞いて、わかめの旬が冬だと初めて知ったリクママです・・・

  旬ものはやっぱり美味しいのね~と改めて思いました。

  続いてはこちら。

  P1000440.JPG

  何を応募したのか忘れましたが、こんな詰め合わせが[るんるん]

  P1000441.JPG

  食べ物いっぱい入ってました~[グッド(上向き矢印)]

  これからも応募するぞ~^^

  最後はこちら。

  IMG_1176.JPG

  優希がバレンタインデーにもらったものです[黒ハート]

  IMG_1236.JPG

  私も一緒に頂きましたけどね~^^

  IMG_1191.JPG

  ↑ このバスの形をしたチョコ、その同じバスをたまたま持っていたので

  「ゆうきんちにもある~!!」 と、とても喜んでおりました[るんるん]

  IMG_1211.JPG

  テンションあがって変顔ばっかり^^;

  六花亭のホワイトチョコを頂いた時も・・・

  IMG_1237.JPG

  みんなにちゃんとお礼しなくちゃね~^^

  こうしてまとめると頂き物が多くて、つくづく幸せモノだと感じたリクママなのでした。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ゆり

家にもあるものが二つも~。

一つは海苔の佃煮。
夏に南紀白浜(和歌山)へ海水浴に行った(表現古い?笑)ときに
買いました。
確かにとってもおいしかった!もう食べちゃってありませんが ^^ヾ

もう一つは、トミカのロンドンバスでした。


あんな大きなわかめ、初めて見た!!!
わかめの旬、私も知らなかった。。。

忘れた頃に届いた当選品、嬉しかったでしょう~。
しかも、詰め合わせ、ってのがイイ!

もう一つ家にあるものがありました。
変顔!笑


by ゆり (2013-03-05 20:43) 

ゆっきー

だいぶコメントが遅くなっちゃいましたが…
こちらこそいつもありがとうね♪本当にとっても助かってます。
食べてくれてるのねー!ありがとう。
海苔の佃煮と猟師汁は我が家も大好きなものなの。
黒酢、私は使いこなせないけど、お料理上手なリクママさんならきっと使うだろうということでチョイスしたのだけど、正解だったわ~。

わかめとめかぶが同じものだったとは!知らなかった~。
まだまだ知らないことはたくさんあるのね。

優希くんは、変顔がブーム?
かわいいわぁ~

by ゆっきー (2013-03-10 07:41) 

love-lab

>ゆりさん

コメントが遅くなってごめんなさい!
あら!なんたる偶然!ゆりさんちにもあったのですね^^
なんか共通することがたくさん♪
でしょ~!私もわかめがあんなに大きなものだったとは知らなくて
びっくりでした!旬のもの、栄養もありそうでたくさん食べなくちゃと
改めて思いましたよ。
うんうん、忘れた頃に届いた詰め合わせ、めっちゃテンションあがりました!
がっはっは!ゆりさんちの変顔、、みてみたいわ~♪



>ゆっきーさん

こちらこそ、コメント遅くなってごめんね。
もらってもらって、こちらこそ助かってます♪ ありがとう^^
黒酢、、飲むと体がやわらかくなるって聞いたことがあるけど
もしほんどだったら、ゆっきーも私も飲む必要があるよね(笑)
ゆで卵を黒酢としょうゆでしばらくつけるとさっぱりの煮卵風になるよ^^
のりの佃煮、、優希があれでごはん1杯ペロリと食べるし
私もあれがあればごはんが何杯でも食べられるよ~♪
あっきーの変顔もそのうちブームがくるだろうね~^^

by love-lab (2013-03-11 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健康診断おじちゃん、元気です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。