SSブログ

カブトムシとくわがた [つぶやき]

  先日、じぃじが遊びに来て一緒にお散歩した時のこと。

  じぃじと.JPG

  歩いて30分ほどのところにある森でじぃじがこんなものを見つけました。

  クワガタ.JPG

  クワガタ? 私が覚えているクワガタってもっと大きかったような気がしますが

  小さい種類のクワガタなのかな?

  そしてコレも!

  かぶとむし.jpg

  残念ながらこのカブトムシ、すでに息絶えてました。

  回りにも、鳥にでも食べられたのか角だけ残っていたり足の一部が残っていたりの

  カブトムシがちらほら。 きっと近くに美味しい木の蜜があるんでしょうね。

  ビビリ~な優希は触れないものの、それでも虫には興味津々。

  この日はクワガタをおうちに持って帰り、しばし観察。 

  P1010820.JPG

  調べてみると、きゅうりなどに蜂蜜を塗るといいらしいのでそれをあげてみました。

  でもあんまり食欲がないのか、食べてくれなかったね。。

  その後、優希がお昼寝した隙に家の近くの木に放してあげました。

  子供の頃はわりとどんな虫でも気にせず触れたリクママですが、

  大人になると不思議なもので苦手になるんですよね[たらーっ(汗)]

  でも優希のおかげでこれからは少しずつ触れるようになりそうな予感がするリクママです^^


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ともたん

子供の頃に自然にふれるって、何気ないことだけど
成長していく上で大切なことかもね。
私も子供の頃は虫もカエルも大丈夫だったけど今ではめっきり・・・。
でも外遊びから学んだことも多いから、こうやって森の中を
お散歩とかすごくいいことだと思う☆
じいじの後を一生懸命歩く優くんがなんだかかわいいな^^
そんでお昼寝から目覚めた優くんは、クワガタがいなくなったことに
気づいて泣いたりしなかった?(笑)
by ともたん (2012-07-31 22:23) 

love-lab

>ともたんさん

自然に触れる経験、優希にもどんどんさせたいと思ってるんだ。
うんうん、私も子供の頃は田舎で育ったから木登りしたり
秘密基地に通ったり、昆虫にミミズにカエルも捕まえて、、、
なんてことばっかりして遊んでたよ^^ 楽しかったなぁ!
アマガエルは今でも大好きで捕まえられるよん^^
じぃじもさすがにベテランだけあって、どういうところにクワガタがいる
とか、詳しいから優希は喜んで付いて行ってたよ。
お昼寝後「クワガタいないねぇ」って言ってたけど
「お散歩したいんだって。だからまた後で見てみようね」って言ったら
「そっかぁ、」って残念そうだったけど納得してくれたよ♪
by love-lab (2012-08-01 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うれしい再会プール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。