SSブログ

よかった~ [ペット]

  先週金曜日の夜のこと。

  普段はパパさんが帰ってきても、ソファで寝ながらしっぽを振ってご挨拶するくらい

  愛想のない感じのリクですが、その日は階段の上でしっぽをブンブン振って

  「おかえり~!!!!」 と熱烈歓迎。

  P1040002.JPG

  パパさんが「珍しいね~^^」 と思いつつ部屋に入るとプーンと匂いが・・・

  大きいうんPがリビングに2箇所してあったそうです[たらーっ(汗)]

  P1040004.JPG

  珍しいねぇ、、うんPがしたくなるとキュンキュン鳴いて知らせるのに

  今回はそれもなかったしねぇ。

  と思っていたら、翌日土曜日の午後も再び廊下の隅っこにうんP・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

  P1040472.JPG

  宿便でも溜まってる?そんなに出るなら、いっそのこと全部出してもらいましょ!

  ってことで、運動も兼ねて自転車で公園に。

  P1040292.JPG

  優希に負けず劣らずリクも元気いっぱい!

  P1040395.JPG

  ここで元気がなかったら心配だけど、元気はあるね~^^

  リクはしば~らくボールで遊び、優希は電車&車で追いかけっこ。

  P1040447.JPG

  この日はとってもいいお天気で

  P1040336.JPG

  すご~くキレイな青空[ぴかぴか(新しい)]

  P1040394.JPG

  しばらくすると雲が広がり

  P1040435.JPG

  こんな秋の空になりました!

  P1040441.JPG

  たくさん遊んでリクも

  P1040396.JPG

  優希も満足したところで、気持ちよく帰宅[るんるん]

  P1040361.JPG

  のはずでしたが、 帰宅途中でリクが3回ほどうんP・・・

  しかも最後はちょっと赤みがかった下痢P[あせあせ(飛び散る汗)]もしや血便?!

  結局、そのままかかりつけの先生のところへ行きました・・・・

  先生はエコーでチェックしつつ、リクの状態を確認してひと言。

  「今日は絶食だね~。」 

  やっぱり^^; 小さい頃は特に腸が弱かったリク。

  しょっちゅうお腹を壊しては絶食でした。

  公園で水を飲んだのを最後に、土曜日は絶食。

  P1040449.JPG

  食べてないせいか、公園で遊んで疲れたのか、ちょっと元気がなかったね・・・

  日曜日は、ご飯&お水とも普段の1/3程度の量をあげてみることに。

  苦い下痢止めのお薬は、少量のふかしたサツマイモのペーストにまぜてあげると

  ペロッと食べてくれました[るんるん]

  P1040466.JPG

  下痢止めのお薬が効いて、日曜日はピーピーせず。

  そして今日。

  P1030989.JPG

  朝から普通のご飯の量に戻して様子を見ていましたが

  P1030997.JPG

  夕方やっといつもみたいなコロコロうんPが出ました~[ぴかぴか(新しい)]

  ご飯の量はずっと少なかったので、うんPの量も少なめだけど、いい状態だったね[グッド(上向き矢印)]

  あとから気づいたことですが、、

  毎日通る散歩コースの空き地で除草剤を蒔いたようで、その蒔いた日と

  リクが調子が悪くなった日が重なるので、もしかしたらそれが原因かな?

  我が家の近くには畑や空き地がまだたくさんあって除草剤をよく蒔いているので

  夏は気をつけているんですが、涼しくなってからも蒔くんだっけ[あせあせ(飛び散る汗)]

  これくらいで済んだからよかったけど、これからも気をつけなくちゃ。

  リク、ごめんね~。

  P1040419.JPG

  除草剤、蒔いた直後だとなかなかわかりにくいんですよね。。

  みなさんも気をつけて下さいね。

  そうそう、昨年の春の去勢手術後、一気に5kg体重が増えて36kgになってしまったリク。

  その後ダイエット食に変えてちょくちょく公園に行って運動していました。

  そのおかげで病院で体重測定したら3kg減って33kgになっていて先生に褒められました[るんるん]

  もうすぐ9歳という年齢だし、一気に体重が増えると関節に負担がいくので心配でしたが

  よかった、よかった^^ この体重をキープするように頑張ろうね、リク!


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

Cocoa Mummy

えぇぇぇ
リクくん大変だったねぇぇTT
でも、元気取り戻してよかったです!!
度の疲れもあったのでは、、、

除草剤は本当に怖いですよぉ!
家のエボニ、、、
実は夏のゴミ荒らし事件後の検査で肝臓の数値が正常値範囲より高くて!GPTの数値だけだからきっとその内下がると思ってね、、、
で、先週確認のため肝臓数値だけ検査に言ったらまだ下がってなくて(涙)
夏の間手術も(ぐりぐりの)したしもしかしたら麻酔の負担もと思ったり、、、
先生はこのくらいなら外からの影響じゃないかというけどねぇ
治療するほどの数値ではないしとりあえず療養食で2,3週間後再検査!

お出かけの多い我が家だからどこかで他にも何か口にしたのかな、、、
除草剤って目に見えないしたまたま通った時じゃないと分からないし、、、
本当、怖い怖い!!

リクくん、お大事にねぇ^^*
by Cocoa Mummy (2012-10-16 17:24) 

ゆり

結果的には良くなってよかったですね。
でも、調子が悪いと、すっごく心配になっちゃう。

ダンナ様が帰ってきて寝たまま尻尾を振る感じ、わかる~♪
ノリコは昼間お庭にいるんだけど、
車で帰ってきた私に対して、起き上がりもせず、
尻尾も振らず、寝たまま視線だけをこちらに向けること多々(苦笑)。

お大事に☆
by ゆり (2012-10-17 14:23) 

love-lab

>Cocoa Mummyさん

ほんと、除草剤はコワイよね。。リクのお友達のハスキーちゃん、
高齢というのもあったけど除草剤で体調崩してからその後良くならず
結局そのまま虹の橋を渡った子がいてね、、、ほんと気をつけないと。
えぇ、、エボママ!大丈夫??肝臓の数値、、夏のグリグリの手術の
影響ってまだ続いたりするの??外からの影響、、、それも怖いよね・・
でもレディスの体を常にチェックしているマミだからこそ早期発見できて
よかった。再検査の結果が出るまでは心配だけど、いい結果が
出ることを願ってるよ。。



>ゆりさん

ほんとね~、いつも元気で調子いいからそれが当たり前になってるけど
こういうこともあるんだよね。ほんとよくなってよかったよ。
ぷぷっ、ノリコちゃん、ゆりさんが帰って来た時に起き上がりもしない
ことがあるのぉ~!(笑)うんうん、寝たまま視線だけこちらに、、
わかるわかる^^ リクはリビングで寝ている時に私がキッチンに行くと
よくそうやって視線だけ向けて何してるかチェックしてるよ^^
横着モノ~(笑)
by love-lab (2012-10-17 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと会えた~!冷蔵庫&感性続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。