SSブログ

じんましん&熱 [子供]

  GW後半もいいお天気に恵まれているこちら。

  みなさん、楽しい連休をお過ごしですか~。

  我が家は遠出のお出かけはせず、お買い物に行ったり

  パパさんと優希が日曜大工をしたりと、普通の休日を過ごしてます[るんるん]

  IMG_1804.JPG

  先日は、1年以上前に優希が「ほしいっ!」と言って買ったにもかかわらず

  ずーっと使われずにいた傘を 初めて自分からさしてくれました。

  IMG_1805.JPG

  すっごい晴天でしたけどね(笑)

  IMG_1806.JPG

  この日は少し風があったので、傘が風でもっていかれるのをとても楽しんでおりました。

  「傘をもったまま走ると転ぶから歩くんだよ~」と20回ほど言ったけど、

  案の定、傘を持ったまま走って転んで肘をすりむいて大泣き。 予想通りの結末でした^^;

  P1020387.JPG

  昨日はパパさんの日曜大工をがんばってお手伝い。

  夜ごはんの後には、拭き掃除まで自らやってくれてましたよ。

  連休後半もがんばっている優希ですが、、、

  実は、5/3の夜からひどいじんましんが出ています[あせあせ(飛び散る汗)]

  1日で治るかと思っていたんですが、5/4になっても今日になっても治らず

  相変わらず顔や体全体にまで出ていてとても痒そう・・・

  P1020400.JPG

  おまけに昨夜から熱が出て39度まであがってしまい、食欲も元気もあまりなかったので

  休日診療している病院へ今日行ってきました。

  血液検査はやってもらえなかったので、じんましんが出ている原因はわかりませんでしたが

  先生に聞かれて気になったのが

  「最近、土いじりしました?」  の質問。

  もしや、野菜の土いじり??

  P1020354.JPG

  土の中のたんぱく質にアレルギー反応が起こることもあるのだそう。

  他に考えられるのが、

    ・ 幼稚園が始まって生活環境が変わって疲れが出たこと

    ・ トイレトレーニングのストレス

    ・ 野菜の苗や種を植えたときに、石灰にかぶれた

    ・ 洗濯物に、蛾や毛虫などの毒毛のようなものがついていた

    ・ 食べ物

                       などなど・・

  しかも、その日は大丈夫でも数日後に症状が出ることもあるとか[あせあせ(飛び散る汗)]

  優希はいまのところ食べ物によるアレルギーはないので

  食べ物ではないだろうと思ってはいるんですが。

  アレルギー反応も 「これとこれを検査してほしい」 というように、

  原因をある程度特定できてからやったほうがいいと、先生に言われ

  かゆみ止めの飲み薬と頓服をもらって帰って来ました。

  明日1日でどうにかじんましんと熱がおさまって元気になってくれたらいいな。。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

杏子ママ

あらら、優希くん熱とじんましん?!
GWのんびりといってもいつもと違う毎日でつかれがでちゃったかな?
早く治るように祈っていますね。
by 杏子ママ (2013-05-05 21:44) 

ともたん

ほのぼのとした連休もいいね~♪
うちはサバイバルキャンプでつかれちゃったよぉ。

傘!懐かしいんだけど(笑)
一緒にいたときに買ったやつだよね!?
どこ行った時だっけ?
ついに出番が来たね~(^o^)

じんましん、かわいそうだねぇ。
顔だけじゃなく全身にも出ちゃってるなんて。
原因だけでもはっきりわかれば今後気を付けようがあるのにね。
早く良くなりますように。
by ともたん (2013-05-05 22:37) 

yupico

あらあら。優くん大丈夫?連休中に大変だったね。病院が休みだとママも心配になるよね~。
風邪とか胃腸炎とかで連休中は休んでいたっていう話をたくさん聞くよ!幼稚園始まって1ヶ月。疲れがでる時期だよね。優くんも幼稚園頑張ってたもん!ゆっくり休んで早く良くなってね。

親としては土いじりとかの体験たくさんして欲しいよね♪じんましんの原因はわかないけど、でも石灰とか腐葉土なんかもよくないみたいだから、一緒にやるときは軍手&マスクしたほうがいいのかもね。

パパさんの日曜大工は何を作ったのかな?PCラックとかも作っちゃうしパパさん器用だよね!大工仕事できる男性ってかっこいい。うらやましいわ(笑)
by yupico (2013-05-08 08:40) 

ふなふなマロン

優希くん、その後よくなったかな??

ジンマシン!
私もここ数年、4月になると必ずなります。
原因は分からず・・

こまろんも親譲りで肌が弱く毎日入浴後のスキンケアにとても時間がかかります。
皮膚科の常連ですが、優希くんの症状も見覚えあり。
毎年、夏旅行の後になります。
先生には「急激に日焼けしたでしょ?」と言われるね。
紫外線が原因??
でも、この虫刺されのような腫れタイプは夏に限らず、体のあちこちに出現するので原因はひとつではないんだと思います。
きっと色んなことが刺激になって蕁麻疹症状になるんだろうね。

大人でも蕁麻疹けっこうツライです。
早くよくなってね!








by ふなふなマロン (2013-05-10 00:56) 

love-lab

>杏子ママさん

いつもコメントありがとうございます♪
おかげさまで、すっかり元気になり昨日から幼稚園に行き始めました。
幼稚園の年少さんの受診も多いようで、疲れやらなんやら
原因がいろいろ重なったのかな。
きっと私たちが思っている以上に小さい体で頑張っているんでしょうね。



>ともたんさん

わかちゃん、その後落ち着いてよかったよ~。
もしやわかちゃんまでってハラハラしちゃったよ。
連休のサバイバルキャンプの疲れも出たのかもね(笑)
傘、懐かしいでしょ~!!
確かコストコ&ららぽーとに行った時のような、、、
そんで傘を差したのはあの晴天の日の1回限りだったよ・・・



>yupicoさん

心配してくれてありがとう~!
石灰とかやるときには一応軍手&長袖は着てたんだけど
マスクはしてなかったなぁ・・・
これからも土いじりは大いにしてもらうつもりだけど
石灰とか堆肥なんかは、私だけの時にやろうかなぁと思ってるよ。
腐葉土も注意が必要なんだね。子供の皮膚って私たちより薄いから
もっとちゃんと気をつけてあげなくちゃだわ。。



>ふなふなマロンさん

えっ!毎年この時期に!? それは大変だね・・・・(>_<;)
しかも毎年出ていても原因はわからないもんなんだね。。
ここ数年ってことは、出産を機に体質でも変わっちゃったのかなぁ。
なるほど、、日焼けか~!
うちのパパさんも、4月5月に急に紫外線が強くなるときに半袖で
長時間外にいると背中がかゆくなるの。夏になると皮膚が慣れて
大丈夫みたいなんだけどね。
なるほど、体のあちこちに。 うんうん、そうだったそうだった。
オマタとか指の先とか、さっきできたところがなくなったと思ったら
違うところにできてたり、小さいのがそのうちどんどんくっついて
1つの大きなのになってたり。。
土やら石灰やら紫外線、幼稚園のストレスなどなどいろんなものが
重なったのかもしれないね。
ふなふなマロンさんも、コマロンくんも、大変だったのね・・・
そしてベビちゃんは今のところ大丈夫なのかな???


by love-lab (2013-05-10 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW前半のいろいろ元気になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。