SSブログ

夏のいろいろ ① [いろいろ]

  厳しい暑さが続いていますが、みなさんお変わりありませんか?

  すっかりご無沙汰してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

  写真は溜まる一方なのになかなか記事を更新できず・・・・

  ってことで、毎度のことですが夏休みの出来事などをまとめてアップします~。

 

 

  我が家にやってきてから早1ヵ月半のカブトムシ。

  P1050001.JPG

  すっかり我が家の環境にも慣れたようです^^

  さらに先月末にはこちらも仲間入り。

  P1050031.JPG

  クワガタ。

  カブトムシが飛んできたよ~、と届けてくれた散歩友達のおうちにこの子も飛んできたようで

  またまた我が家の一員となりました^^

  P1050033.JPG

  2匹を飼うようになって初めて気がつきましたが、性格というか様子が違うので

  比べて観察しているとおもしろいです[るんるん]

  例えば・・・・

  <クワガタの場合>

    ・ 警戒心が強いのか、私たちが虫かごの近くを通りかかると動くのをやめしばらく固まる。

    ・ 夜電気をつけるとゼリーを食べるのをやめて顎を広げて警戒(?)。

      そのまま微動だにせず。

    ・ゼリーを足してもしばらくは口をつけず、そのまま寝てしまうことも。

  <カブトムシの場合>

    ・ 私たちが虫かごの近くを通っても電気をつけても食べるのをやめない(笑)

    ・ ものすごーくよく食べるのでちょくちょくゼリーを足す間、角をつまんで捕まえておき

       再びゼリーの上に置くとすぐに食べ始める(笑)

   要は、カブトムシの方が食いしん坊ってことかな?(笑)

   もうしばらく優希と観察を楽しみます[わーい(嬉しい顔)]

 ************************************************************************

  先月末に買ったこちら。

  P1050004.JPG

  優希がTVか何かで見たのか、以前から「望遠鏡がほしい」と言っていて

  ちょうどコープ宅配のチラシに出ていたので買ってみました。

  紙製なので安くて私にも作れる簡単さでした。

  それほど期待せず使ってみたら、月はちゃーんと見れました[黒ハート]

  望遠鏡を通して見た月は、残念ながらデジカメでは撮影できず・・・

  でもだいたいこんな感じ。(↓ ベランダから20倍ズームで撮った写真です)

  P1050392.JPG

  これよりもっと、月のクレーターやうさぎの形をした影がクッキリ見えました^^

 ************************************************************************

  先月末の地元の花火大会[かわいい]

  P1050027.JPG

  今年もご近所さんたちとうちの屋上で美味しいお酒を飲みながら見ましたよ。

  IMG_2150.JPG

  優希もたくさん遊んでもらって大満足[グッド(上向き矢印)] 

  まだ 「男の子は自分だけ」 というところを気にしないのでたくさん遊べるけど

  そのうち文句言うようになるのかなぁ。 

 ************************************************************************

  家で遊ぶことも忘れていないようで。

  P1050035.JPG

  この日は自分でモノをいろいろ置いてカウンターにみたて、回転寿司屋さんをしておりました。

  私が注文したら、誰かに電話して握るのを頼んでましたよ(笑)

  P1050038.JPG

  お料理のお手伝いもたまにやってくれます。

  P1050040.JPG

  「味見」 メインの時がほとんどですけどね~^^;

  P1050042.JPG

  食卓に並べると食べなくても味見だと食べることがあるのが不思議。

  美味しく感じるのかしら。そういうものは喜んで味見してもらっているリクママです^^

 ************************************************************************

  この日はこの夏2回目の地元の夏祭り。

  P1050049.JPG

  1回目に行ったお祭りでは人の多さや賑やかさに圧倒されて私のそばをずっと離れず

  くじ引きなどもせずテンションが低かった優希[たらーっ(汗)] 

  でもこの日はその1週間後だったこともあり、多少免疫が出来たようです(笑)

  P1050043.JPG

  美味しいかき氷も食べて、前回のお祭りでは見せなかった笑顔も[グッド(上向き矢印)]

  何より気に入ったのがコレ。

  P1050046.JPG

  おもちゃ売り場でゲットしました。

  いろいろあるおもちゃの中から迷わず「てっぽう」と答えていましたよ。

  男の子ってやっぱりこういうのに惹かれるんですね~。

  P1050076.JPG

  盆踊りや花火も見られて、1年ぶりの夏祭りを満喫させてもらいました ♪

  P1050054.JPG

  優希はお友達にも会えて満足気。

  IMG_2154.JPG

  家に帰ってきてからも 「おまつり、たのしかった~!」 と何度も話しておりました。

  来年また来ようね!

 ************************************************************************

  優希が通うスイミングスクールでは夏休みに特別に 「サマーキッズ」 というものが設けられ

  8月末までは何日でもスイミングに通えます[るんるん]

  普段は週1回しか入れないのですが、今月はすでに5回も入っている優希。

  IMG_2159.JPG

  普段は違う曜日に通っているお友達にも会えたり、

  今やっていることが少しずつ出来るようになったり、

  知らないお兄ちゃんたちに負けず頑張ったりと、優希なりに成長しているようです♪

  このスイミングでの頑張りがこの数日後の川遊びにも発揮できていて感心したリクママです[ぴかぴか(新しい)]

  今月末までの期間限定、出来る限り連れて来てあげたいと思ってます^^

 ************************************************************************

  先日、幼稚園の担任の先生からお手紙が届きました。

  IMG_2224.JPG

  手紙をもらうのがとっても嬉しい優希。

  何度もひらがなを確認しながら一生懸命読んでいました^^

  「優希がお手紙もらって嬉しいのと一緒で、先生もお手紙もらうと嬉しいかもよ~」

  と私が言うと、早速 「おてがみかく!」 とひと言。

  IMG_2220.JPG

  先生、無事に解読出来るかな(笑)

  先生の似顔絵も大きく描いていましたよ。

  ニコニコ笑っている先生の似顔絵に比べてリクママは・・・・・

  IMG_2191.JPG

  どうやら怒っている時の顔らしい・・・・ 

  そういえば、夏休みに入って怒っていることが多いなぁ・・・ と、

  これを見てちょっと反省したリクママです。

  残り少ない夏休み、次の似顔絵は笑顔を描いてもらえるように頑張ります~[たらーっ(汗)]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

杏子ママ

夏休みはいろいろありますね〜♪
今年の夏は暑くて引きこもりがちな杏子ママと大違いです。
ちょっと反省σ(^_^;)
でも暑いから、ご自愛くださいね。

優希くんのお手紙もらえる先生はいいですね〜。
by 杏子ママ (2013-08-18 14:06) 

love-lab

>杏子ママさん

風邪がよくなってよかったです^^
ほんと、暑くてつい引きこもりがちになりますねぇ。
あんまり暑い中無理するとあとあと響く年齢になったので
今週はのんびり過ごします(笑)

優希の手紙、、ミミズがはったような字を見てつい笑ってしまいましたが
この字もあと数年したらちゃんとかけるようになるんだろうな、
なんて考えたりすると、このミミズの字も今だから見られる貴重なもの
なんだよなぁ、、と思ったりするリクママです^^

by love-lab (2013-08-19 07:24) 

ゆり

私こそ、すっかりご無沙汰です~。

我が家も夏休み、色々ありまくり(笑)。
とびひになったり、二回目の水疱瘡になったりしながらも、
ノリコも一緒に川に泳ぎに行ったり、山にも行ったし、
私の両親とミキで、三泊四日北海道旅行へも
(私は連れてってもらえなかった~苦笑)。

私も怒ってばっかりで反省しつつも、
どうしてこう次から次へと良くないことばっかりするんだろう?と。。。

優希くん、字が書けるのね!スゴイ!!!
ミキは読めるけど、書けないわ~。
電話してる様子が、それっぽくてサイコー。

夏休みあと少し、お互い頑張ろうね。
リク君、あと少しの辛抱よww



by ゆり (2013-08-19 08:25) 

love-lab

>ゆりさん

ほんとお久しぶりです~!
夏休み、きっといろいろお忙しいだろうと思ったら予想以上だ~(笑)
とびひやら水疱瘡やらにかかって大変だったでしょうに、それでも
たくさんお出かけして楽しく過ごせているようでよかったです^^
えっ!3泊4日の旅行、ゆりさん行かなかったの!?
ご両親とミキくんの3人!? すご~いっ!!!さすがミキくん!
以前から1人でおうちに遊びに行ったりしていたとは言えすごいわ~。
でもゆりさんのちょっぴり寂しい気持ちを思うと複雑なような^^;

うんうん、ほんとね~。 そんなに怒られたい??と思ってしまうほど
次から次へとやらかしてくれるのよねぇ。
私も正面から受け止めず多少流さなくちゃと思いつつ、つい。

ひらがな、、字というより絵としてなんとなく認識しているみたいで
見ながら真似してかいてる感じだよ^^ ひらがなが読めるようになると
いろんなことがわかって楽しいみたいだよね♪

長いと思っていた夏休みもあっという間に残りわずか。
ほんと、お互いがんばりましょう!
by love-lab (2013-08-20 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天国へ・・・夏のいろいろ ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。