SSブログ

冬休み終了 [ペット&子供]

  昨日で幼稚園の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました!

  久しぶりなので幼稚園の玄関で泣いてしまう子もいましたが

  優希は仲良しのお友達に会うのが楽しみで、走って元気に登園しました[グッド(上向き矢印)]

  ついこの前入園したと思ったら、3ヵ月後にはもう年中さん!

  2年保育のお友達が新たに入ることもあり、1クラス増え、さらにクラス替えもあるので

  仲良しのお友達とは別れちゃうだろうなぁ、、そうなったら 「ようちえん、いかない・・・」 と

  朝のぐずりが始まりそうで、今からドキドキしているリクママです[あせあせ(飛び散る汗)]

  幼稚園が始まって、リクには静かな時間が^^

  P1060809.JPG

  優希がいると、いつとばっちりがくるかハラハラしていましたが

  P1060840.JPG

  これで安心して寝られるね(笑)

  P1060839.JPG

  お正月久しぶりに遠くまで歩いたせいか、このところ寝起きにびっこをひいてます・・・

  びっこは寝起きだけでその後はすぐに治っているようなので

  もしかしたら、ずっと同じ体勢で寝ていて痺れてるのかな??

  P1060807.JPG

  たまにはリクがたくさん歩きたいかなぁと思ってお正月休みに遠くまで歩いたんですが

  10歳という年齢もあり、あんまり無理しちゃいけないのかも、と反省しました[あせあせ(飛び散る汗)]

  さてさて、幼稚園が始まるということで先日また優希の散髪。

  P1060811.JPG

  すきバサミを使ってこの長さに。

  前髪が目にかかるようになり、横の髪が耳にかかるようになったら切り時、

  と勝手に決めてます。

  P1060813.JPG

  ちょこちょこ動くので難しい~[たらーっ(汗)] でも優希は髪型にあまりこだわりがないので

  ちょっとの失敗も気にせず、すぐに忘れてくれるので助かります(笑)

  床屋さんを嫌がるので幼稚園卒業くらいまでは私が切ることになるかな^^;

  その頃までには私の腕がもう少し上がっているといいですけどね[たらーっ(汗)]

  さて、先日実家でもらってきたマグロを食べようと思ったら 「おすしがいい!」

  とリクエストされたので、優希とお寿司の握りに挑戦しました。

  P1060805.JPG

  自分で作ったのが美味しかったようで、10貫も食べました[グッド(上向き矢印)]

  形はブサイクだけれど、自分でやることに意義がある!^^

  P1060835.JPG

  戦いごっこに夢中な優希ですが、そんなふうにたまにお料理も手伝ってくれます。

  P1060843.JPG

  幼稚園でもらったカレンダーに書いた、冬休みの目標は

  ・ おもちゃのおかたづけをがんばる

  ・ ままのおてつだいをする      でした。

 

  片づける時にはもっと遊びたくて半べそかくときもあるけど、まぁまぁがんばれたね[るんるん]

  P1060847.JPG

  お料理やお掃除、洗濯物をたたんでしまうのにも挑戦して

  私のお手伝いもたまーにしてくれました(笑)

  3学期もよろしくね!


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ふなふなマロン


わぁ、ハッピーセットよく集めたね!!
おもちゃ欲しさにコマロンにもハッピーセット毎回買わされるんだけど、ほとぼりが冷めたころこっそりゴミ箱へ。

コマロンはいまだに床屋さんのクルマ席に座りたくて通ってますが、さすがにクルマも狭くなってきて三角座りで膝を折って座ってるよ。。。
そして仕上がりはいつもリスザルです。

りくママちゃん、今年もよろしくね〜












by ふなふなマロン (2014-01-10 20:00) 

love-lab

>ふなふなマロンさん

ハッピーセットはこの中の3個くらいだよん。
あとはガチャポンやら頂き物^^
私も戦隊モノ以外はこっそり捨てちゃってます。
がはは~!そんな窮屈な状態でクルマの席に座ってるんだ!
でも確かに、何もない椅子に座っててもつまんないもんね。
こちらこそ、今年もよろしくね♪
by love-lab (2014-01-13 16:09) 

Cocoa Mummy

もうとっくに2014年に入ってしまいましたが、、、

今年もどうぞよろしくお願いしますぅ♪

新しいスタート、、、
笑顔でお出掛けしてくれる優希ちゃんの姿を想像しちゃった^^
なんだかこっちまで嬉しくなったよ^^^^

日向が気持ちよさそうなリクくん、、、
うんうん、気持ちは絶対長めのお散歩だと思うよ~
この時期は寒いから関節炎起きやすい時期でもあるし、、、
きっと少しゆっくりすれば落ち着くよ^^*
お散歩のとき冷えたら帰ってからぬくぬく、、、
Ladiesもホットカーペットの上でゴロゴロしてる^^
by Cocoa Mummy (2014-01-15 00:37) 

杏子ママ

遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします(^-^)

もう3学期ですか?!
幼稚園楽しいみたいでいいですね〜。

お寿司握ったんですね。すごい凄い。
自分でつくると美味しいでしょうね。楽しそうだし♪

リクくんのお散歩、
ロングは土の上の割合が多ければ負担が少ないかも。
アスファルトの道でロング散歩をすると、
ときどき脚に負担を感じます。
ワンコは裸足だから、負担ありそうですね。

by 杏子ママ (2014-01-15 21:10) 

love-lab

>Cocoa Mummyさん

おかえりなさーい!雪国から帰ってきたのね~^^
今年もよろしくお願いします♪
そうか、寒いと関節炎なんかも起こりやすいんだね。
元気だとついつい忘れがちな10歳というリクの年齢、、
これからはもうちょっと気をつけないといけないね。
リクもひなたで気持ちよさそうにねてるよ~。
リクにくっついて寝るとほんと気持ちいいから、
レディス3頭に囲まれてヌクヌクしてたらそれはそれは気持ちいいんだろうなぁ♪



>杏子ママさん

今年もよろしくお願いします~♪
お寿司、、みるも無残な形でしたが本人はかなり満足しておりました^^
楽しみながらの食事は最高ですね!
なるほど、アスファルトかぁ~。あんまり気にしたことなかった!
ちなみに砂利も負担かかるのかなぁ。
我が家のまわりはだんだん土のところが少なくなって
砂利やアスファルトに変わりつつあります。。
さすがママさんの視点、アドバイスどうもありがとう!
by love-lab (2014-01-16 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。