SSブログ

あけましておめでとうございます♪ [つぶやき]

  あけましておめでとうございます!

  みなさんはどんなお正月を過ごされていますか?

  元日の朝はすっかり朝寝坊してしまったリクママです[あせあせ(飛び散る汗)]

  IMG_0807.JPG

  ご来光を、、と思っていたらすっかりもう日が昇っていました^^;

  それでも朝はすっごく寒かったぁ。

  IMG_0801.JPG

  畑は一面真っ白で霜柱も5cmくらいあったかも。

  IMG_0804.JPG

  さてさて、元日のわが家はというと・・・

  IMG_0795.JPG

  パパさん方の親戚が集まります。

  義母、義兄夫婦、義姉ファミリーで総勢12名。

  IMG_0796.JPG

  買出しの食材はすごい量です! 

  IMG_0808.JPG

  そして毎年焼肉パーティー[グッド(上向き矢印)]

  義母の地元のお肉屋さんで毎年4kgのお肉を買ってみんなで美味しく食べてます[るんるん]

  さらに毎年私が楽しみにしているのがコレ。

  IMG_0811.JPG

  甥っ子がケーキ屋さんで働いていて、仕事帰りに我が家に来てくれるんですが

  自分で作ったケーキを毎年持ってきてくれるんです[ぴかぴか(新しい)]

  今年頂いたケーキもとっても美味しかった[黒ハート]

  優希は義姉や姪っ子がずっと遊び相手してくれて私は楽チンでした^^

  優希は得意げにサンタさんからもらった昆虫図鑑を義姉に説明。

  IMG_0775.JPG

  この図鑑、虫の姿形が載っているだけでなく、いろんな解説もたくさん書かれているので

  私もなかなか勉強になってます[ひらめき]

  IMG_0776.JPG

  水たまりにいる蝶をたまに見かけますが、この辞典を読んで

  水たまりにいるのはオスだけだと知りました ↓ 

  IMG_0777.JPG

  そして、この日集まるみんなは嬉しいことにワンコ好きな人ばかり。

  義姉ファミリーは以前ゴールデンを飼っていたこともあり、リクの散歩もお任せできます[グッド(上向き矢印)]

  焼肉している間もリクはフリーにしてあげて~というリクエストもあり、

  リクもず~っと相手してもらって大満足[ぴかぴか(新しい)]

  今朝もまだお疲れのようでした(笑)

  IMG_0810.JPG

  そんなお疲れのリクは家でゆっくりしてもらい、2日の今日は私の実家へ。

  IMG_0819.JPG

  ご馳走をたらふく食べてこの後お寿司まで食べて帰りにはお土産までもらってきました[グッド(上向き矢印)]

  優希はじぃじが大好きで実家に遊びに行くと、すぐじぃじの部屋へ。

  IMG_0820.JPG

  絵を描くのが趣味のじぃじに教わりながら、絵の具で電車の絵を描いていました^^

  IMG_0822.JPG

  その後は水で薄めたり色を混ぜるのを教わって自分で挑戦。

  IMG_0821.JPG

  何を描いているのかなぁ と思ったら

  「ママ、みないで~!おへや、はいってなさい!」 とのこと(笑)

  ばぁばたちとのんびり食事を楽しんでいると、優希が作品を披露しに来ました。

  IMG_0823.JPG

  やけに上手だと思ったら、じぃじが手を添えてくれてたみたいです^^

  ちなみに、中央付近の緑っぽいのが私だそうです(笑)

  夕方までじぃじにたっぷり遊んでもらった優希は、帰りの車で爆睡でした[眠い(睡眠)]

  パパさんの休みが明日までなので、明日は初詣に行く予定の我が家。

  2012年、我が家が健康で元気に1年過ごせたお礼と、2013年もよろしくお願いしますと

  お参りしてきますね。

  これからもマイペースな更新になるとは思いますが、2013年もリクママファミリーを

  どうぞよろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

tenママ

リクママ、あけおめ~ことよろ~。
おいしいものをたらふく頂いたのね。体重計には当分、乗らないほうがいいよ!!!
私も1日に実家でたらふく大好物のカニを食べて大満足だよ。
ゆうくん、数年前は来てくれたお客さんを前にママにくっついていたって
言ってたよね?ママから離れて遊べるなんてすご~い成長。
それに絵も上手だね。おじいちゃんのDNAを受け継いでいるかも。
今年もいっぱい遊ぼうね!よろしく~!!!
by tenママ (2013-01-02 22:11) 

杏子ママ

あけましておめでとうございます(^-^)
今年もよろしくお願いします。

実家の集まりすごいですね。
甥っ子くんのケーキおいしそうです☆=

ジイジは絵が趣味なんですね。ステキ。
子供の頃の絵って思い出になりますよね~。


by 杏子ママ (2013-01-03 11:45) 

かあやん

あけましておめでとうございます
にぎやかな一年の始まりだね~
リク君もみんなと同じように接してもらえるのが同じ犬飼いとしてはありがたいことだわ~^^
優希君の絵の才能にびっくり、、、おじい様がお手伝いされたのね^^;
でも写真から優希君の真剣な様子が伝わってきて、またまた新しい才能発見!?
リクママファミリーの毎年のお正月の様子を見て、新年を感じるかあやんです(#^.^#)
今年も健康で幸せに一年になりますように☆

といろいろ書いたけど、最後まで買い出しと肉の量(!!)、甥っ子さんのケーキに釘付けでした(^_^メ)
by かあやん (2013-01-03 13:10) 

love-lab

>tenママさん

あけましておめでと!年賀状もありがとう♪
「tenママがうつってる~」って優希が喜んでたよ^^
うんうん、体重計には当分怖くて乗れないよ・・・
私も昨日実家でもらってきたカニを食べたよ~♪
自分ではとても買えないのでこんな時しか食べられないわっ。
さすがtenママ、よく覚えてるね!!そうなの、2年前のお正月は
人見知りがピークの時期で、最初はしばーらく泣いてたしその後も
ひと言もはっせず、私の後ろに隠れてたんだよなぁ。そう思うと成長したよね^^
今年もたくさん遊んで、たくさん笑って、たくさんおしゃべりしようね。
今年もよろしくです♪



>杏子ママさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
そうなんです、甥っ子のケーキは毎年お正月の楽しみの1つです。
色とりどりのケーキ、目でも楽しませてもらってます♪
ケーキにアイス、栗きんとん、黒豆、、そして焼肉やらカニやら・・・
体重計に乗るのがコワイです・・・^^;
そうなんです、父は私が子供の頃からたまに暇を見つけては絵を
描いていて退職してからは本格的な趣味になりました^^
優希が描いた絵、持って帰ろうと思ってたのに忘れてきちゃった(笑)



>かあやんさん

あけましておめでとうございます。
ほんど、リクも優希と同じく「息子」の扱いをしてくれて嬉しい限り♪
顔もベロベロ舐めさせてくれる貴重なファミリーですわ(笑)
がはは、優希はあそこまで上手に描けないからすぐバレたよ。
かろうじて目口鼻が描かれてて「人」ってわかる程度だからね~。
じぃじに毎週絵の個人レッスンやってもらおうかな♪
肉の量、かあやんには突っ込まれると思ったわ(笑)
ペロリと平らげる様子を生でかあやんに見せてあげたい^^



by love-lab (2013-01-04 14:59) 

ゆり

完全に出遅れてしまいました。。。
今年もよろしくおねがいします☆

お正月にお客様?!
お掃除も、お片づけも大変だったでしょう。
しかも、リクママ家が一番年下では?
と思う、本家長男嫁の私です(苦笑)。

家に人が集まるのはとっても大変だけど、
とっても楽しいことでもあるのよね。
リクくんもかわいがってもらえてよかったね。

優希くん、絵、よくかけてるよ。
自分の実家だとゆっくり食事できちゃうよね。
リクママさんの周りにはやっぱりステキな人が多いと
再確認したよ。



by ゆり (2013-01-10 13:45) 

love-lab

>ゆりさん

今年もよろしくお願いします^^
冬休み、やっと終わりましたね~。
普通の生活に戻ったと思ったらもう3連休だしね。

うんうん、うちが1番年下よ^^; いろいろ事情があってね~、、
また今度ゆっくりメールででも(笑)
あら、ゆりさんとこは本家長男のお嫁さんでしたか。
そういえば、旦那様のご実家が近いもんね。

はい、すっかり実家でくつろいでウトウトまでしちゃいました。
素敵な人が多い、、ありがたいことです♪
そしてゆりさんもその1人だよ~^^

by love-lab (2013-01-12 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。