SSブログ

恐怖心 [いろいろ]

  年末あたりから溜まっていた写真と出来事をここでまとめてアップします。

  tenママさんにあんこをたくさん頂いたので、優希とあんぱんを作りました[るんるん]

  IMG_0782.JPG

  リクもいい香りをかぎつけて待機中^^

  IMG_0783.JPG

  麺棒でのばしたり、丸めたり、卵を塗ったり。真剣な表情です。

  IMG_0784.JPG

  出来上がったパンは、形こそいびつでしたがとっても美味しく出来ました[るんるん]

  自分で作ったからますます美味しかったのか、大きめのあんぱんでしたが

  2個も平らげた優希です。tenママさん、ありがとう!ご馳走様でした[黒ハート]

 *********************************************************

  12月末頃まで薄手のスリーパーを着せていた我が家。

  IMG_0786.JPG

  年末から本格的な寒さになったのでフリース素材に変えました。

  IMG_0787.JPG

  以前、保健師さんから「子供は大人より1枚少ないのが目安」 と言われて

  優希が自分で「暑い、寒い」を言えるようになるまではそれを目安にしてきました。

  最近は自分で言いますが、普段わりと薄着だし冬でも素足で過ごしているので

  私が「寒い?」と聞いても、たいていの場合「さむくない」と言われます。

  私が「さむ~い!」と言っても「あったかいでしょ」と訂正されます(笑)

  フリースのベストを着せてもすぐ脱いでしまうので、優希には薄着が

  ちょうどいいみたい。基礎代謝がわたしよりずっとすごいんだろうな~。

 *********************************************************

  マスク嫌いだった優希。

  畑が多いこの辺りでは強風の中の散歩中、砂埃がかなり舞ってます。

  そんな時にマスクしてくれるといいなぁと思いつつ、以前ダメもとで買ったマスクを

  最近、たまに気が向いた時にしてくれるようになりました[グッド(上向き矢印)]

  IMG_0778.JPG

  以前、かわいい柄に惹かれて買ったマスクを作るキット、

  これでやっと作る気になったリクママです[るんるん]

 *********************************************************

  先日のお散歩後のリク。

  IMG_0852.JPG

  またよだれが・・・

  IMG_0854.JPG

  口元じゃなくて、なぜおでこ?(笑)

  IMG_0855.JPG

  本人は全く気付かず、すま~して座っているところが笑えます^^

  ・・・・・

  そして、実はこの日の散歩中ある出来事が。

  リクを大好きでいてくれるお友達のシェパードが走って近づいて来ました。

  その途端、優希の顔が引きつったかと思ったらすぐに泣き始め首に巻いていた

  ネックウォーマーを引っ張って「リク、これあげるの~!」 と大騒ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

  なのでシェパードのワンとはバイバイしたんですが、優希の興奮はおさまらず

  それからしばらく 「かえる~!!」とか「さんぽ、いく~!!」 とか

  「あるいていく~!!」 「さんりんしゃでいく~!!」 と言いながら泣き叫んでて

  その間リクも私も振り回されていたので、「いいかげんにしなさい!

  リクがおしっこもウンチもできないでしょう!!!」 と一喝して終わったんですが、

  実は、優希が泣き始めたのにはちゃんと理由があったんです。

  IMG_0815.JPG

  その日に会ったシェパードの飼い主さんはゴールデンも飼っています。

  先月そのゴールデンと一緒にお散歩をした時のこと。

  優希のネックウォーマーが欲しくて、そのゴールデンが優希に飛びついて

  ネックウォーマーをカプッとして引っ張り、優希が危うく転びそうになりました。

  ゴールデンの子はおてんば娘なので、遊びたくて飛びついたということが

  私にはわかりましたが、優希にとってはものすごい恐怖だったのでしょう。

  IMG_0773.JPG

  優希は泣き叫んで暴れネックウォーマーをよそのおうちのお庭に投げ捨てました。

  私が拾っても「かえしなさ~いっ!!」と泣き叫びながらまた捨てるの繰り返しで

  怒りと恐怖が爆発してました。家に入ってからやっと気持ちがおさまり、

  それで終わったと、私は思っていました。

  そのゴールデンとの出来事があってからは初めて会ったその飼い主さん。

  彼女の顔を見た途端に、その出来事を優希は思い出したのでした。

  シェパードとゴールデンを勘違いしてはいるものの、飼い主さんのことは

  覚えていたんですね。だから、ネックウォーマーをしているとまたカプッと

  されると思って、「リクにあげるあげる」と必死で訴えていたんだな、と。

  IMG_0858.JPG

  もともと慎重な性格の優希。リク以外の大型犬には自分から近づきませんが

  まさかこんなに怖がるなんて。そんなに怖い思いをしていたなんて、、

  それに気付いてあげられなかったことを、とても申し訳なく思いました。

  IMG_0849.JPG

  その日の夜、その飼い主さんにメールを送って事情を説明しました。

  優希がその出来事を忘れるまで、しばらくは会っても遠くでご挨拶する程度にするね、と。

  数ヶ月前のことでも記憶している3歳児。

  この恐怖心が、いずれなくなるといいなぁと思っているリクママです。

  リク、優希を癒してあげてね。

  IMG_0859.JPG


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ゆきゆき

そっかー。優希くんには怖い思い出が残っちゃったんだね。
私は、小学生のときの仲良しのお友だちのうちで飼ってた大きな犬が怖くてね。庭に放し飼いにしてたんだけど、私が遊びに行くときは、私がお友だちの家の玄関に入るまで、友だちがいつもワンちゃんを押さえててくれたんだよね。今でも覚えてるわ~。
いつかまた、優希くんとそのおてんば娘ちゃんが仲良くお散歩できるようになるといいね。

そして。リクのよだれ、メッチャうけるんですけど!!!
見間違いかと思って目を凝らしちゃったわ(笑)
by ゆきゆき (2013-01-08 22:46) 

うに

優くんイイね〜!ママと色んな物作って♪私もシュンゴとお菓子作ろうかな?と思うんだけどなかなか面倒で実行出来てないよ。反省。

本当、ウチと比べると薄着だね!ウチが厚着って話もあるけど(笑)シュンゴは着ぐるみみたいなクマさんを着て寝てるよ。それでも風邪ひくし。

なるほどねぇ。優くんからしたらゴールデンに飛びつかれるって凄い恐怖だったんだね。今回の事でリクママさんが気付けただけでも良かったんじゃないかな?もし気づく事が出来なかったら優くんに怖い思いを繰り返さる事になってたかもしれないし。
子供の話を良〜くじっくり聞くと「あ!なるほどね!!」って思わされる事があるよねぇ。大人の私なんかより些細な事も覚えてるし。感情が高ぶると一方的に怒っちゃうけど、私も落ち着いてから「なんで?どうしたの?」って訊かないとなぁ、って最近思い始めました☆

by うに (2013-01-09 19:13) 

love-lab

>ゆきゆきさん

そうだったんだ~、確かに大型犬って小学生から見てもすんごく大きいし
自分と同じ目線ってだけで威圧感あるしね。お庭に放し飼いだと
よけいに飛び掛られそうでハラハラしちゃうよね。
優希ももうちょっと大きくなったらきっと慣れると思うんだけどね。
リクのよだれ、すごいでしょ~^^ ほぼ毎日と言っていいくらい
こうやってよだれがつくんだよ、今度間近でぜひ(笑)



>うにさん

以前パンを生地から作ってみたら、前に習ってた時みたいに作れなくて
ショックだったから、今回はホームベーカリーで生地だけ作って
それをちょっとコネコネしただけなんだ^^だから簡単だし楽しめたよ。
シュンくん、生地丸めたら並べて終わりそうだよね(笑)
シュンくん、着ぐるみみたいなクマさん!今度見せて~♪
そうなんだよね、感情が高ぶるとついガーっと一方的に怒っちゃう。
私も我慢しててもガツンとひと言言い始めると止まらなくなっちゃってさ・・
ちゃんと聞かないといけないよね。
by love-lab (2013-01-11 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ストーブが・・・いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。