SSブログ

3歳検診 [子供]

  あっという間に葉桜になってしまいましたね~

  IMG_1450.JPG

  お友達のところは昨日が入園式。

  IMG_1473.JPG

  今日は小学校と中学校の入学式。

  IMG_1470.JPG

  台風並みの低気圧でどうなることかと思いましたが

  IMG_1534.JPG

  予想が外れて入園式の時にはいいお天気に恵まれたようでよかった!

  IMG_1537.JPG

  みんなおめでとう!!!

  新しい生活が始まる春。 なんだかちょっとウキウキしますね[ぴかぴか(新しい)]

  我が家は、と言うと・・・

  入園式をあさって、4歳の誕生日を週末に控えた今日、

  やっと3歳児検診に行ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

  これまで赤ちゃんの時にやっていた検診と同様、発達の具合をチェックしたり

  体に異常がないかを調べるのが目的。

  今回は、病院での検査前にあらかじめ家でやる簡単な検査も。

  IMG_1274.JPG

  視力検査や聴力検査は、ここに書かれている通りに挑戦してみたら無事にクリア[るんるん]

  続いては難関の尿検査[あせあせ(飛び散る汗)]

  優希はまだオムツです。 オシッコやうんちが出る前はもちろん、出た後も自分から

  私に言ってくれることがほとんどないという、完全なオムツの状態[たらーっ(汗)]

  なので尿の採取は無理かもなぁと半ばあきらめていました。

  IMG_1158.JPG

  1週間前から3歳児検診のことを毎日優希に説明していたかいあって、

  目覚めの悪い優希が朝起きてすぐトイレに座ってくれました[るんるん]

  でも30分ほど座ってもオシッコ出ず[バッド(下向き矢印)]

  そこで、あらかじめ病院でもらっていた小児用採尿キットを使うことに。

  それも1週間前から優希に説明していたかいあってか、意外にもすんなり装着^^

  それをつけたまま過ごすこと数時間・・・ 結局オシッコが出たのはなんとお昼頃でした[あせあせ(飛び散る汗)]

  どうにか間に合った~[グッド(上向き矢印)] 大事なオシッコを持って病院へ。

  IMG_1173.JPG

  しかしまだまだ難関が待ち受けております・・・・

  というのも、優希は赤ちゃんの頃からもうず~っと身体測定が大の苦手[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

  年末にあった幼稚園の測定でも大泣きして暴れ、先生2人に羽交い絞めにされて

  ようやく測定終了 という有様でした[たらーっ(汗)] 

  IMG_1167.JPG

  私以外の人に体を触られることも激しく拒否するので

  身体測定も、先生の触診も、私はとっても憂鬱でした・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

  IMG_1264.JPG

  これまでは、名前を呼ばれると 「ギャー!!」 と泣いて暴れて嫌がり

  私と看護師さん2人で押さえている間に先生がお腹や背中を見たり、

  口の中を見たり (歯を食いしばって口を開けないことも多々[あせあせ(飛び散る汗)])、大騒ぎでした。

  でもでも、今回はそうならないように1週間毎日説得し続けましたよ[exclamation]

   「痛いことはしないからね、優希がどれくらい大きくなったか身長と体重を計って

   くれるからね。お腹とかオシリも見て、おかしいところないかなぁって見てくれるんだからね

   きをつけぴ!してちゃんとやるんだよ。」

  その1週間の説得は無駄ではなかった~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 

  P1010982.JPG

  まず待合室で名前を呼ばれると、大きな声で 「はーいっ!!」 とお返事。

  周りのママさんたちに上手だね~と褒めてもらいました^^

  そして身長体重の測定の時には洋服を脱いでオムツ一丁になり、気をつけぴっ!

  (前だったら、洋服を脱ぐところで断固拒否!)

  優しい看護婦さんにも 「100点満点の“気をつけ”だね~♪ 」 と拍手して

  褒めてもらいました[ぴかぴか(新しい)]

  気をよくした優希はカーテン越しに先生に 「オシッコとれたんです~!!」と

  声をはりあげておりました(笑)

  その後、先生の触診ではちょっとモジモジしましたが、泣くことなくお腹や背中も見せ

  口も開けられ、オムツもさげてチェックもOK!

  先生がいくつか簡単な質問をするのに、優希と近くで向かい合うと恥ずかしくて

  突然おじいちゃんの真似をしだした優希でしたが、先生の質問には

  小さい声で答えていました^^;

  IMG_1579.JPG

  先生も 「回り道したけど、ちゃんと私とコミュニケーションも取れてるし私の言ったことを

  理解して答えられているので今のところ問題ないですよ」 と言ってもらえました。

  その後、私が気にかかっていることなどを先生が確認してくれ、

  今回は大丈夫だったけれど、私以外の人に触られるのをひどく嫌がったり、

  着替えや買い物カート、手をつなぐことさえも私以外の人とはしたがらないなどの点や

  オムツが取れない排泄のことなど、いろいろお話させてもらいました。

  IMG_1548.JPG

  これらはこれから始まる幼稚園で様子が少しずつ変わるかどうかを確認するように、とのこと。

  特に排泄は、幼稚園の先生にもお願いできるのであれば、他の子たちがトイレに行く時に

  一緒に誘ってもらえるようにお話しておくこと、そして私以外の人にやってもらいたくない、

  という こだわりのようなものは、この年頃の子にはよくある傾向だとも言われました。

  それが幼稚園に入っていろんなお友達や先生の中で過ごすうちに、

  少しずつ変化するかどうか見ておいてねと。

  夏頃に予防接種に行く機会があるので、その時にまたお話聞かせてね、

  とのことでした。 とりあえず、これでひと安心^^

  幼稚園に入ってから優希がどんな成長をしてくれるのか、

  見守っていこうと思っているリクママです。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

tenママ

リクママ、お疲れ様。
一週間言い続けて、しっかり出来た瞬間ドッと疲れが出たのでは???
でもリクママが思う以上にきっと優くんは出来るんだよ。今は
ママが四六時中一緒でどうにか言い張れば通るってことが
わかっているだけできっと幼稚園に行ってそれは通用しないって
わかったらきっとあっという間に出来るようになっちゃうんだろうな。

さあ、間もなく一歩目の旅立ちだね。一緒にその瞬間を向かえられるのが
とってもうれしいです。
私、結構ネガティブだからリクママ、よろしくね!!!
by tenママ (2013-04-08 21:44) 

杏子ママ

優希くん、ぐんぐん成長しているんだ~。すごいね。
何よりもまだ幼いと思っていたけど、
話せばわかってくれるっていうところ!
大人は話はわかるけど…、ってなったりするけど。

素直だ~(^-^)ニコニコ
リクママはたいへんだと思うけど、微笑ましいです。

by 杏子ママ (2013-04-09 06:12) 

love-lab

>tenママさん

いつも見守って励ましてくれてありがとう、tenママ^^
なんかtenママのコメント読んでなんかウルウルきたよ~。
あっという間に出来るように、、、そうだったら嬉しいなぁ♪
想像つかないけどね(笑)
あら、tenママネガティブなの?意外だわ~
でも私もご存知の通りのBだから、あんまり頼りにならないかも(笑)
by love-lab (2013-04-09 08:33) 

love-lab

>杏子ママさん

ほんと少し前までは、話してもイマイチ理解できないで聞いてるだけ
だったのが、いつの間にか聞いて理解してくれるようになってね。
例えばお片づけをしなくちゃいけないのはどうしてかとか、外でおててをつなぐのはどうしてか、とか以前は理解できないとわかっていても
話していたんだけど、話し続けていればいつの間にか理解できるように
なる、と言われてね。ほんとうにそうだったよ。
大人は、話はわかるけど、、、ってね。確かに~

by love-lab (2013-04-09 08:39) 

ゆり

検診終了、お疲れさまでした。
優希くん、すごい頑張ったんだね!
ていうか、リクママさんの根気強さに脱帽。
今までの経験上、なんだろうけど、
とってもステキなお母さんだと改めて思ったよ。

優希くんはミキと全然性格が違うんだな、と感じつつも、
何か一筋縄では行かないところは同じかも(苦笑)。

誕生日は少ししか違わないのに、
2月生まれのミキは今年度年中さん。
新年少さんの面倒を見てあげると言って張り切ってるよ。

ミキのとりあえず「イヤ!」の対応に、少々疲れてる私。
リクママさんを見習おうと思ったよ、ありがとう♪
by ゆり (2013-04-09 21:44) 

ふなふなマロン


優希くん、いよいよ入園ですね。オメデトウ!!

大人が心配するよりも子供ってちゃんと成長するものだなぁ、と思います。

幼稚園ではもっともっと成長しますよ。
一人ではできないこともお友達と一緒ならできてしまったり、
なにより先生が本当に見事に気分を乗せてくれるので大丈夫です。
きっと最初の参観日なんか感動すると思いますよ。
 
明日でやっと地獄の春休みから解放されます。。。


by ふなふなマロン (2013-04-10 00:29) 

Cocoa Mummy

優希くんすごい!!
ママさんのおはなしをしっかり聞いてしっかり納得できてえらいえらい!

自分の子供(人間のね^^;)がいないマミーにとっては、、、
ママさんの記事がすんごく興味深くてお勉強になる!
こうして成長していくんだね~、ママの存在ってすごいな~とか、、、
いつもとっても楽しみにしているんだぁ♪

優希くんも一つ一つ段を上りながら成長して、、、
今度はママさんがいつもそばにいない環境でさらに成長!
不安もいっぱいあると思うけどワクワクもするね~
これからは優希くんの毎日の「今日一日の出来事」の発表も楽しみね^^*
by Cocoa Mummy (2013-04-10 11:32) 

love-lab

>ゆりさん

がっはっは! 「一筋縄ではいかないところ」が同じ!なるほどね~(笑)
根気強さ、、もう自分で自分がしつこくて嫌になったんだけど
優希にはこれくらい長期戦で頑張らないと・・・と思ってね^^
それでも、今回は注射がなかったからどうにか頑張れたのかも。
何度も何度も「注射しない??」って確認してたからね。
うんうん、わかる~。 とりあえず 「イヤ」 言うよね~!
疲れてる時にはそれがちょっとカチンてきたりもするし。
幼稚園で頑張ってる分、おうちではわがまま言ったり甘えたりしてるんだろうね。
2ヶ月でもやっぱりミキくんはすっかりお兄ちゃんだわ~!
どんなふうに年少さんのお世話してるのか、その様子を見てみたいね♪
by love-lab (2013-04-10 15:08) 

love-lab

>ふなふなマロンさん

どうもありがとう~♪
コマロンくんはもう年中さんだね!クラス替えはあるのかな?
そうなんだね~、今日の入学式は大きな感動もなく(笑)終わってしまったので
最初の参観日には優希の成長に感動できるといいなぁ(笑)
幼稚園の先生ってすごいね~!クラスに30人近くの子供たちがいるので
それを2人の先生で見るって大変だなぁと今日改めて思ったよ。
ぷぷっ!地獄の春休み(笑)お疲れ様でした~。
夏休みが今から恐ろしいね^^;
by love-lab (2013-04-10 15:12) 

love-lab

>Cocoa Mummyさん

そう言ってくれてありがとう♪
リクを育てた時と優希を育ててる時のやり方というか育児と育犬は
やっぱり共通するところがたくさんあるよ。
リクはものすごいスピードで大人になっちゃったから育ててる時間こそ
短いだけでね。
ほんとに、自分もこうやって育ててもらったんだなぁって改めて思うよね。
ついつい忘れてしまうけど、感謝の気持ちをたまには思い出さなくちゃ
いけないなと最近思うわ。でも私の母も私を育てた時のことは
ほとんどすっかり忘れてしまってるけどね(笑)
幼稚園での出来事、、話してくれるといいんだけどね~
by love-lab (2013-04-10 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

製作意欲入園式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。