SSブログ

入園式 [子供]

  お天気に恵まれ、今日優希が入園式を迎えました[ぴかぴか(新しい)]

  IMG_4505.JPG

  お友達のママたちが心配してくれた通り、朝の園服の着替えで最初のグズグズ[たらーっ(汗)]

  「どうしてこれ着るの~?[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] これ、着ない~。 お洋服着る~!」

  の反対運動がしばらく続きましたが、リクママの一喝で終了^^;

  「これを着ないと幼稚園に行けないんだよ。」 の説得が、

  これから毎朝続くことになりそうです[たらーっ(汗)]

  IMG_4507.JPG

  玄関を出るとご近所さんたちが 「ゆうくん、おめでとう~!」 と声をかけてくれました[るんるん]

  それで持ち直した優希^^  こんな 「がんばります!」 の敬礼でポーズ[グッド(上向き矢印)]

  そういえば、優希を出産して退院して帰ってきたときにもご近所さんがみんなで

  出迎えてくれたなぁ、、、そんなことを思い出しました[ぴかぴか(新しい)] 

  あたたかいご近所さんに恵まれているリクママファミリーです。

  それからご機嫌で幼稚園に歩いて行きましたが、たくさんの人とパパさんたちに人見知り・・・

  IMG_4512.JPG

  こんな状態でした[たらーっ(汗)] 

  正面玄関で写真を撮りたかったけど、きっと同じように隠れちゃうだろうと諦めましたよ^^;

  まずは教室へ。

  IMG_4514.JPG

  教室では担任の先生が待っていてくれました。

  先生に、消え入るような声でご挨拶。

  その後は、お道具箱やリュックなどを入れるロッカーの確認です。

  IMG_4521.JPG

  自分の名前のひらがながだいぶわかるようになってきたので、「ゆうきのロッカーはここだよ」 と教え

  名前もチェック。 ゆうきの「き」のひらがなが、くっついているものと離れているものの2種類あることに

  気がついて私に教えてくれました。

  式では、どうにかかんしゃくを起こすこともなく無事終わりました~。ホッ

  IMG_4617.JPG

  これからどんな園生活が待っているか、親子でドキドキ[ぴかぴか(新しい)]

  笑顔でお迎えにいってあげられたらいいなと思っているリクママです。


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

杏子ママ

優希くん、入園おめでとう(^-^)
これからの毎日が楽しみでもありドキドキでもありますね♪
by 杏子ママ (2013-04-11 07:26) 

かあやん

優希君、入園おめでとう~^^
やっぱり最初はぐずってしまったのねぇ
慎重派の優希君らしく想定内?(笑)
幼稚園=楽しい、って構図が頭の中に早くできますように^^

優希君が幼稚園に行ってる間、リク兄ちゃんはほっと一息かな~
by かあやん (2013-04-11 13:11) 

tenママ

優くん、入園おめでとう!!!リクママ、パパさん。おめでとうございます。
照れちゃってなかなか写真が撮れなかったね。でもこれもいい思い出
になるね。
優くんが大きくなった時、生意気になったらtenママはいじくりまわして
あげるからね。
リクママ、ちょっとの間大変な時が続くかもしれないけど、優くんはいつだって乗り越えてきたから大丈夫。
きつくなった時にはtenママの胸でお泣きなさい。あっ、あなたはガハハと
笑いとばすか。じゃ、一緒にくだらないことで大笑いしようね。
by tenママ (2013-04-11 20:56) 

ゆり

優希くん、ご入園おめでとうございます!!!

私が涙が出そうです~(泣笑)。

脅しちゃいけないけど、
ミキは何だかんだと、秋まで幼稚園行くの渋ってたよ。。。
行けば楽しいのにね。

リクママさんの姿もステキ~♪

by ゆり (2013-04-11 21:44) 

ふなふなマロン


優希くんご入園オメデトウゴザイマス!!

ママが愛情こめて作ってくれた幼稚園グッズを握りしめれば、どんな時でもきっとがんばれるね。

初めてがいっぱいの年少さん、たくさん感動して素敵な思い出を作ってね♪

そしてリクママちゃん、ひとりの時間って本当にステキよ~ん^^



by ふなふなマロン (2013-04-12 00:24) 

仁ママ

優希くん ご入園おめでとう(*^▽^)/★*☆*♪

ワクワクドキドキの毎日。
刺激がたくさんあって、家に帰るとわがままになることもあるけど
外で頑張っている分、おうちではしっかり甘えて
また翌日幼稚園に笑顔で出かけらるといいね♪

本当にあっという間にもう幼稚園なんですね。
ママさんたちには、今までとは違った悩みがこれからたくさん出てくると思いますが
笑顔でどーんと構えて優希くんを見守ってあげてくださいね^^
これからも優希君の成長を楽しみにしてます(*^^*)

遠くに住む顔も見たことのないオバチャンより(笑)
by 仁ママ (2013-04-12 22:05) 

Cocoa Mummy

優希くん、、、
Congratulations on Your Entrance of the Kindergarten♪♪

つまた1つ階段登っていく優希くん見ながら感動しているマミー、、、
そして少しずつ成長していく中ママたちの嬉しい気持ちと淋しい気持ち、、

今度はお家から離れたところで1人で色んな経験をするんだねぇ
きっと涙もあるけどその内笑顔の方がどんどん増えていくよ~^^*

↑同じく遠く離れたおばちゃんより(笑)
by Cocoa Mummy (2013-04-13 10:35) 

love-lab

>杏子ママさん

ありがとうございます^^
ほんとに楽しみでハラハラドキドキの毎日。
これが3学期まで続く予感^^;

by love-lab (2013-04-14 07:49) 

love-lab

>かあやんさん

どうもありがとう!ご無沙汰してます~。
うんうん、ぐずるのは一応想定内(笑)
ほんの数時間の間だけど、リクは幸せそうにzzzでした^^
つかの間の静かな時間だったけどね。

by love-lab (2013-04-14 07:51) 

love-lab

>tenママさん

どうもありがとう~!
そして、めるちゃん、tenママ、パパさんもおめでとう!
一緒に幼稚園での成長を見守ることが出来て嬉しいよ♪
そうだね、人一倍時間はかかるだろうけどいつか乗り越えて
楽しく「いってきまーす」と通えるようになることを信じて待ってるよ。
これからもいろいろ相談にのってね!
by love-lab (2013-04-14 07:53) 

love-lab

>ゆりさん

どうもありがとう~♪
うふふ、あかちゃんの頃から見守ってくれたゆりさんだから
ミキくんの兄弟のような気持ちかもね^^
なんと、ミキくんでも秋までかかったの~!?
ま、うちは3学期は楽しくいけるようになればいいかなぁと思って
気長に構えてるよ^^;
年中さんになってクラス替えとがあったり先生が代わったりすると
また行きたがらなくなるのかな。ミキくんもう大丈夫かな?
by love-lab (2013-04-14 07:56) 

love-lab

>ふなふなマロンさん

どうもありがとう!
がはは! 「ひとりの時間って本当にステキよ~ん」のコメントに
うけちゃったよ~。ふなふなマロンさんは、当分また1人の時間って
ないだろうけどね^^;
早帰りまでのほんの数時間、リクと老夫婦のように時間がゆっくり
流れていた我が家です(笑)
by love-lab (2013-04-14 07:58) 

love-lab

>仁ママさん

ありがとうございます♪
ほんとに早いものでもう幼稚園です!
デカ兄ちゃんとチビ姉ちゃんも、もうすっかり大きいお兄さんと
お姉さんなんだろうなぁ。
遠くに住む顔も見たことのないオバチャン(笑)
私は↑ゆりさんのお写真で拝見しちゃったけど^^
外で頑張っている分、家では甘えてリラックスできるように
心がけようと思います。肝っ玉母さん見習わなくちゃ~
by love-lab (2013-04-14 08:02) 

love-lab

>Cocoa Mummyさん

Thanks for your heart-warming comments ♪ ^^
そうね~、これまでは一緒にいろんな経験をしてきたけど
これからは離れたところで、1人でいろんな経験をするんだよね。
それを乗り越えていけるように、私は影ながらサポートしなくちゃだよね。
最後には、涙より笑顔が多くなりますように!
「同じく遠く離れたおばちゃんより」 ← わっはっは!
by love-lab (2013-04-14 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3歳検診4歳、おめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。