SSブログ

4歳、おめでとう [つぶやき]

  4月13日、優希は4歳になりました。

  IMG_1625.JPG

  1日1日は長く感じることもあったけど、ここまであっという間だったね~。  

  生まれた時には、無事に生まれてくれたことに感謝して

  DSCF8615.JPG

  ただただ健康に育ってくれることを願っていたんだよね。

  DSCF8626.JPG

  幸い、体が丈夫で大きな病気もせずすくすく育ってくれ

  DSCF8767.JPG

  リクがいつもそばでその成長を見守っててくれたね。

  DSCF9101.JPG

  健康でいてくれさえすれば、それでいいはずだったのに

  DSCF8802.JPG

  ついつい他の子と比べたり、いろんなものを期待したり求めたり

  DSCF9212.JPG

  すご~く泣き虫で、大きな声で泣いて、頑固で、人見知りが激しくて、癇癪も激しくて、

  慎重で、成長も遅くて、、、って嘆いたり。

  DSCF9256.JPG

  そんな未熟な私のもとで育っていることに、申し訳ないと思ったり。

  DSCF9361.JPG

  それでもたくさんの笑顔を見せてくれて

  DSCF9737.JPG

  おもしろいことをして笑わせてくれて

  DSCF9862.JPG

  わたしにもたくさんの笑顔をくれたね。

  DSCF0303.JPG

  優希、私のところに生まれてきてくれてありがとう。

  DSCF0093.JPG

  これからは私がそばにいない間にいろんな経験をするんだろうね。

  IMG_1601.JPG

  1人で考えこんだり、悩んだりすることもあるのかな。

  IMG_1477.JPG

  泣いちゃうこともあるかもしれないね。

  IMG_1603.JPG

  逆に1人で出来ることが増えたり

  IMG_1606.JPG

  いろんな楽しい発見をしたり

  IMG_1608.JPG

  新しいお友達や先生と仲良くなったり。

  IMG_1610.JPG

  そんな楽しいことも、これからまた1年の間にきっとたくさんあるからね。

  IMG_1613.JPG

  怒ってしまうこともたくさんあるけれど

  IMG_1619.JPG

  優希にとって、私が

  IMG_1652.JPG

  安心できる場所になればいいな。

  IMG_1666.JPG

  私のもとで安心してリラックスして、また次の一歩を優希が踏み出せますように。

  P1020067.JPG


nice!(3)  コメント(9) 

nice! 3

コメント 9

杏子ママ

お誕生日おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
これからも健康で楽しい毎日が過ごせます様に。

きっとこれからの成長は早く感じるんだろうな〜。
ブログ楽しみにしていますね。
by 杏子ママ (2013-04-14 21:38) 

tenママ

優くん、4歳のお誕生日おめでとう!
リクママ、パパさん。優くんの確かな成長おめでとうございます。
メルはお友達の中でもきっと優くんといることが一番多いと思います。
ってことはtenママも優くんの成長を見せてもらってるかな?
慎重に慎重に見極めて少しずつだけど前に進める優くんを
tenママはスゴイな~って見てるよ。
これからも優くんらしく成長していってね。
リクママ、ホントだよね。お互い同じような境遇で子供を授かることが出来て
まずはお腹に授かれたことに感謝して、健康に産まれてくれたことに感謝して。なのにいつの間にかそれ以上を求めちゃってるよね。
どんなにイラついても、怒っても私たちを求めてくれることに感謝しなきゃ
いけないよね。
ヤバい、涙が止まらなくなりそう・・・
優くん、ステキな4歳を過ごしてね。
by tenママ (2013-04-14 21:49) 

love-lab

>杏子ママさん

お祝いコメントありがとうございます!
そして、いつも応援ありがとう ♪
これからの成長、ほんとにあっという間なんだろうなぁ。
これからの1年、どんなことが待っているかドキドキです。



>tenママさん

お祝いコメントありがとう!
そしていつも見守っててくれてありがとう!
そうだね~、赤ちゃんの頃から一緒によく遊んでもらって
プールも一緒で幼稚園も一緒で。めるちゃんと一緒の時間はすごく
多いよね。「ゆうきのおともだちはね、」 と紹介する時にはいつも
めるちゃんが1番に出てくる気がする^^
だからtenママも優希の性格がよくわかってるくれてるよね~。
うんうん、どんなに怒っても私たちを求めてくれることに感謝、、、
ほんと、その気持ちをこれからも忘れないようにしなくちゃ。
by love-lab (2013-04-16 09:18) 

koma

4歳のお誕生日おめでとう.

思い返せば4年の月日は速かったでしょうネ

一日一日愛情いっぱいに育ててください









by koma (2013-04-16 11:53) 

love-lab

>komaさん

ありがとうございます♪
そうですね~、4年ってあっという間だと過ぎてみれば思いますね。
これからはますますはやいんでしょうね。
1日1日愛情いっぱいに、がんばります^^
by love-lab (2013-04-21 14:32) 

ゆり

優希くん、おめでとう!!!
本当に大きくなったよね。

誕生から今までの写真とリクママさんのコメントで、
またもや泣けちゃった、私。。。

今日ミキをきつく叱って、怒られたまま寝てしまって、
ミキが寝た後、色々考えながら家事をしてたので。

子供ってそういうものなのかもしれないけど、
絶対に一度で言うことを聞いてくれないし、
何度注意しても同じことを繰り返す。
傍から見たらたいしたことじゃなくても、
一事が万事そんな感じのミキ。
それで今日も叱っちゃったわけです。

叱った内容は間違っていないけど、
きつく叱りすぎたかな。
いやいや、危なかったり他人様に迷惑をかけることだから
ことが起きてからでは遅いから
何度言っても聞けないんだからきつく注意しておかなくては。
この堂々巡り(苦笑)。

優希くんが4歳になったように、
私たちも母親として日々成長ってことで。

話がそれちゃって失礼~。


by ゆり (2013-04-21 23:44) 

ゆっきー

遅くなっちゃったけど、ユウくん、入園&お誕生日おめでとう!!!

読んでたらなんだか泣けてきた~。
うちはまだまだ赤ちゃんだけど、成長が嬉しくもありちょっと淋しくもあり。成長が淋しく感じるなんて知らなかったよ。
できることが増えるって、だんだんひとりで生きていく準備ができてくるってことだもんね。あーもう泣けてくる~。

ユウくんはリクママさんの愛情をた~っぷり受けて、素直ないい子に育ってるよね。
息子がもうちょっと大きくなったら、また一緒に遊んでね。

by ゆっきー (2013-04-22 00:37) 

love-lab

>ゆりさん

お祝いコメントありがとう ♪
うんうん、同じだよ~。
私も同じことで1日10回、いや20回くらい注意してるかも。
それでつい 「何回言わせるの~」 「いい加減にしなさい」って
言いたくなっちゃうんだよね。優希も怒られたまま寝ることあるよ~。
それで次の朝「ママ、よるねるまえ怒ってたね~」ってちゃんと覚えてるんだよね^^;
前に読んだ男の子の育児本に
「もし子供が1回言われたことを理解できて、言われたとおりにすることが出来たなら、5歳にはもう神様みたいになってる」って書いてあってね~、思わず笑っちゃったよ^^
「仮に10回言われて出来たなら、それはそれまでの9回があったからこそその10回目がやってきたのです。今出来なくても、今日出来なくても
必ずわかってくれる時が来ます。必ず言われなくてもやってくれるように
なります。言い続けていれば、教え続けていれば必ず!」って。
1つのことだけじゃなくていろんなことがこの状態だから、ほんとに忍耐だよね(笑)
あ、ちなみに最近ひらがなの「め」を見ると優希が「めいわくの"め"」って言うようになったよ。どれだけ私が口にしてるかがわかるよね^^;

by love-lab (2013-04-22 09:07) 

love-lab

>ゆっきーさん

お祝いコメントありがとう!
ほんとだよね~。あかちゃんの頃はその成長が嬉しいものだとばかり
思うけど、いざ出来るようになってくると淋しく感じたりするもんだよね。
優希はまだしばらく私にベッタリのような気がするけど、あっきーは
意外に親離れがはやそうな予感がしている私。って脅かすわけじゃないけどね~。私もよく言われてるけど 「いまのうちよ~」って。
抱っこしたりぎゅっと抱きしめたりチューってしたりできるのは今のうちだから
今のうちたくさん楽しんでねって先輩方からの言葉。イライラした時は
それを思い出しながら頑張ろうね♪
あっきーと一緒に遊べる日、楽しみだね~♪
by love-lab (2013-04-22 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入園式リラックスタイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。