SSブログ

虫好き [子供]

  この夏にすっかり虫好きに変身した優希。

  去年は、多少興味はあっても全く触れないことが多かったんですが

  最近はだいぶいろんな虫を触れるようになり、ちょっと逞しくなったよう^^

  今回はその様子です。

  (虫の写真がたくさん出てくるので、苦手は方はスルーして下さいね)

  この夏に我が家にやってきたクワガタとカブトムシ

  P1050493.JPG

  後からきたクワガタはまだ元気です。

  P1050660.JPG

  しばらく触れなかったけれど、恐る恐る触れるようになり

  「かわいい」 と言ってます。

  P1050495.JPG

  残念ながらカブトムシはこの前死んじゃったけどね・・・・

  P1050656.JPG

  死んでしまって動かないので近くにいても余裕の表情。

  IMG_2269.JPG

  「死ぬ」ということがどういうことなのか、これを機にいろいろ説明してみましたが

  「ゆうきがようちえんから帰ったら、きっと元気モリモリになってるよ」 とか

  「クワガタがアゴで持ち上げてくれるから、カブトムシまたとべるようになるよ」

  とか話しているので、やっぱりなかなか理解するのはまだ難しいのね、きっと。

  P1050496.JPG

  カブトムシやクワガタに限らず、いろんな虫に興味があるようです。

  去年のクリスマスにサンタさんからもらった虫の図鑑が、最近大活躍[るんるん]

  川遊びで拾ったものの他に、私の実家でもセミの抜け殻をたくさん拾ってきたので

  P1050497.JPG

  それをひきりに観察して

  P1050500.JPG

  それが、どのセミの抜け殻なのかも考えていました。

  P1050502.JPG

  おかげで、私も勉強になりますよ^^;

  P1050504.JPG

  そのセミの抜け殻で、セミになりきって遊ぶことも・・・

  P1050511.JPG

  大人になってから虫を触ることも少なくなり、最初は抵抗があった私もだいぶこの環境になれました(笑)

  先日は初めてみた羽アリに興味津々。

  P1050516.JPG

  飛んだらびっくり。

  P1050519.JPG

  その後にやってきた、てんとう虫にも。

  P1050527.JPG

  この模様を見て、また図鑑で調べたりしてました。

  P1050524.JPG

  てんとう虫と羽アリを捕まえて、無理やり  「こんにちは」 もさせて

  P1050533.JPG

  その様子を実況中継したりも(笑)

  P1050535.JPG

  この前は、大事なセミの抜け殻を間違えて自分で踏み潰してしまい大泣き[バッド(下向き矢印)]

  その後、リクの散歩で新しい抜け殻を探して歩きました^^;

  IMG_2258.JPG

  途中、セミの鳴き声が聞こえるとその鳴き声が何のセミかを図鑑で確認。

  IMG_2260.JPG

  この日は幸い散歩途中で1つ抜け殻をゲットしておりました。

  IMG_2263.JPG

  今は小学生のお隣さんのお兄ちゃんも、幼稚園の頃はポケットいっぱいにダンゴムシを詰めたり

  びんに虫を集めたりしていたそうで、優希もそのうちそういうことをするんだろうな・・・[たらーっ(汗)]

  それを見て 「ギャ~[あせあせ(飛び散る汗)]」 とびっくりしないように、今から免疫をつけておこうと思っているリクママです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Cocoa Mummy

ママさん、ご無沙汰してしまってごめんねぇm
そしてたくさんの応援ありがとう^^*

ふふふ、虫に負けないようにね、ママさん^^^^
すごいなぁ!!
ワクワクドキドキな毎日、、、
これぞ最高の少年時代だね~♪
いっぱいいっぱい楽しんでちょっと学んで、ねっ

はぁ、今年の夏はカブトムシには出当てないなぁTT
by Cocoa Mummy (2013-09-13 21:54) 

love-lab

>Cocoa Mummyさん

マミ、、こちらこそ、お気遣いどうもありがとう。
PC立ち上げる気持ちが出てきたんだね。
コメントありがと^^

台風の影響、、そちらも被害がだいぶ出ているみたいで心配です。
マミやかあやんのところ大丈夫だといいんだけど・・・

by love-lab (2013-09-16 13:59) 

ゆり

優希くん、図鑑片手に集中して、何と研究熱心な。
よそのお母さんたちがうらやましがるよ、「いい子ねえ」って(笑)。

「死」って、難しいよね。
蚊はパチンするのに、アリをわざと踏もうとすると注意され
「どうして?」と。
大人は勝手です。。。

関東の竜巻や台風、心配していました。
こちらは自宅周辺はなんともないけど、
同じ名古屋市内でも浸水した地区もあったり、
気をつけなくてはね。


by ゆり (2013-09-16 14:13) 

love-lab

>ゆりさん

うんうん、そうだね~
うちもアリを見つけるとわざと踏んだりするよね。
私も子供の頃よくやってたな、、、だから敢えて「アリがいた~」とか
言わないようにして 「優希に見つからないといいね」なんて
心の中で思ってるよ^^;
図鑑に集中、写真だけ見ると「いい子ね~」って言ってもらえるかも(笑)
by love-lab (2013-09-19 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏のいろいろ ④兄弟の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。